“こころほどけるお茶”をお届けする、静岡県御前崎の赤堀商店です。
“こころほどけるお茶”をお届けする、静岡県御前崎の赤堀商店です。

イスラム教徒とハラール認証

2014/03/19(水)

こだわりのブログ・・・ついつい滞ってしまいました。

みなさんお久しぶりです。

先日幕張で行われたフーデックスへ出展してきました。

IMG_1995

IMG_1981

良い反響から、次の商品企画に繋がるご意見まで。新たなお取引きを頂いたりと訪問してくださった方有難うございました。

そんな新たな出会いもさることながら、会期中併設して行われていたセミナーへ一つ行ってみました。
それが「ハラールとイスラム教徒」についてだったのです。

僕がこの場で細かい発言をすると御幣が生まれてしまいそうなので、ざっくり言うと、、、

先ずイスラム教徒の方は豚を食することが出来ない。>これは中学の時学んだような気がします。
そして最近のイスラム圏内の方のGDPは上昇傾向にあり日本の食文化にも興味を持っている。
しかし国内の食品を見てみると、ほとんどの食品に豚にまつわるものが添加及び含まれているため食べることが出来ないのです。

そのためにも一切食品に豚由来の物は入っていませんと区別したものがハラール認証がついた食品となる訳です。
国内の有名な所で例えると、有機JASのようなものです。

2020年には東京でオリンピックが開催されます。各国たくさんの方が日本へ訪れるはずです!!
日本人は宗教関連には少し疎く、仏教でさえも理解しているようでしていないのが実情かと思います。

ですが、世界目線で見れば、宗教を重んじる人は非常に多く一般的なことだったりもします。
要するに現状オリンピックを開催するに当たり、どういった方が来るのか、どういった対応が必要なのか
まだまだ知るべきことはたくさんあり、まぁビジネスに繋がったりもするのですが。

先ずは相手を理解する。と言うことが必要だと思わせてくれるセミナーでした。

IMG_2121

その後3月14日には日経MJに特集されていました。

また興味がある方は勉強してみてください。

以上ダイキでした。