“こころほどけるお茶”をお届けする、静岡県御前崎の赤堀商店です。
“こころほどけるお茶”をお届けする、静岡県御前崎の赤堀商店です。

一番茶

2014/05/20(火)

お久しぶりです。
20140122JPEG13120701
怒涛の新茶時期も大半が終了し、通常業務に戻りつつあります。
僕個人としては、今年で二回目の新茶シーズンでした。
ある種お祭りのような雰囲気を醸し出す
茶業ならではの空気だと思います。

近年では、茶業関係者のみならず一般の方も含め緑茶に対する見方、意識が変わってきているようにも思われます。

比例して緑茶リーフの売り上げも右肩上がりならいいのですが・・・やはり急須離れは否めません。
継続して緑茶の良さを伝えていきたいです。

話を戻します。

どのように変わってきているかといいますと。
大きくは日本茶インストラクター資格の取得です。
一般の方の取得者も年々増え、お茶に関する知識や関心が高まっていると感じます。
飲料のお茶に正しい知識というのは無いようにも思うのですが、お茶の良さを多くの方に知って頂くのには
いい機会なのかもしれません。

今年は僕も挑戦しようと思っています。
合格率は約3割だそうです。この数字を見る限り、高い知識が必要なのだと思います。
IMG_2442
ですが、そんなに難しくしなくても・・・(汗)
一茶業人としては、お茶をもっと手軽に飲める飲料として広まって欲しいものです。

販売する側としては、知識を持つと言うことは非常に重要なことだと思うので、
頑張って取得を目指します。

なにわともあれ、一番茶仕入れもほぼ終了していますので、あとは美味しいお茶に仕上るのみです。
各地・各店で新茶販売は行われていると思いますので、皆様ぜひお楽しみください。

以上ダイキでした。